· 

英語習得にかかる時間を把握してモチベーションキープ!

 

突然ですがみなさんにクイズです。

 

中学校の英語を復習するレベルから学習を始め、ペラペラになるまでにどのくらいの期間がかかると思いますか?

 

①1年間

②5年間

③2年間

 

クイズの答えは、今日のブログの中にあります✏️

 

 

 

【目標の決め方】

 

①最終目標を設定する

②現状のレベルを把握する

③最終目標達成までに必要な学習時間と期間を把握する

④毎日の学習時間を決める

⑤短期・中期目標を決める

 

前回の方法で現状のレベルチェックができたら、自分の最終目標を達成するまでにどのくらい時間がかかるかを把握しましょう😊

 

CEFRの各レベルに達するまでに必要な学習期間の目安はこちらです。

 

【毎日1.5H学習する場合の最短の期間】

 

A1→A2:3〜6ヶ月

 

A2→B1:6〜9ヶ月

 

B1→B2:12〜15ヶ月

 

※私が今までに調べたり指導をしてきた経験から書いていますが、諸説あります。

※学習時間を倍にした場合、達成までの期間は半分に縮まります。

 

英語学習はかなり長期戦であることがわかりますね…!

すぐに成果が出ないため諦めてしまう方をたくさん見てきましたが、

元々時間がかかるとわかっていると、モチベーションの保ち方も変わってくると思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️