· 

分析は英語力向上の近道

今回の投稿から2回に渡り、英語学習を成功させるために必要なマインドについてお話をします。

 

英語力を身につけるためには、もちろん学習時間を取らなくてはいけないですが、

同じ量学習をしても、考え方で学習の質がかなり変わります。

 

私の指導経験上、英語学習を成功させられる方の特徴は大きく分けて3つあります!

 

①自分の状態が分析できる

②柔軟性がある

③諦めない

 

今週はまず①についてです。

 

①自分の状態を分析する

 

単純に「できる」「できない」だけではなく、

 

・どこができないのか

・なぜできないのか

・どうやったらできるようになるのか

 

この三つを常に考えながら進んでいける方というのは、

英語学習を必ず成功させることができます 。



「オンライン英会話のレッスン中、先生の言っていることが聞き取れない」

という悩みを例に、いい例と残念な例をご紹介します。

 

😭残念な例😭

 

「聞き取れなかった…私はやっぱり英語ができないんだ…」

 

😊いい例😊

 

「聞き取れなかった。」

 

「何が聞き取れなかったんだろう?」

→書いてもらったら意味がわかるから、音が聞き取れていないのかな?

 

「なぜ音が聞こえないんだろう?」

→ 先生の話すスピードがはやいのかな?

 

「どうすれば解決するんだろう?」

→普段やっている音読のトレーニングをもっと増やしてみようかな?読むスピードもあげてみようかな?



ちなみに英語学習はトライ&エラーの連続ですので、自分で出した解決策が間違っていても大丈夫です!

分析をすることができれば必ず正しい軌道に乗せることができます 。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!