Hi, everyone! コーチのNamiです。
最近Nizi Projectにハマった勢いで最近韓国語を勉強しはじめました🌈
改めて新しい言語を勉強すると生徒様の気持ちがよくわかる気がします!
さて今回のシリーズではオンライン英会話の効果的な使い方を、大手のオンライン英会話2社で講師を勤めた経験を活かして皆様にお伝えしていきます。
⚠️注意⚠️
この記事は英会話レッスンを趣味で受けるのではなく、英語力を短期で効率よく確実に身につけたい方に向けて書いています。
最近人気のオンライン英会話にはいい点がたくさんあります。
・通常のスクールと比べ安価でたくさんレッスンが受けられる
・好きな時間に好きな場所で受講できる
・色々な先生に教えてもらえる
一方で、使い方を間違えると全く英語力向上に繋がらないという残念なことが起きます…
すでに利用されている方、こんな悩みはないですか?
・レッスンを毎日受けているけど一向に単語や文法がスムーズに出てくるようにならない
・先生の英語がいつまでたっても聞き取れない
・どのレッスンを選べばいいかわからない
・なかなかいい先生に出会えない
・先生によってレッスンの質が大きく変わってしまう
講師としてレッスンを担当していたときも、
「この方目的とレベルにあったレッスンを選べてないな…」
「この方英会話の他に必要なトレーニングがあるな…」
と、もどかしい気持ちになることがよくありました。
一人でも多く方が英語学習に成功するように、今回はオンライン英会話五カ条なるものを作ってみました笑
英語力を確実に身につけたい方は肝に銘じてください。
🔥効果的なオンライン英会話5カ条🔥
①レッスンさえ受けていれば英語力が上がると思わない
②先生の国籍にこだわらない
③自分と先生の話す割合は8:2
④質の高いレッスンは自分で作りあげる
⑤レッスン後の復習なくして英語力の向上は望めない
今日は①について詳しく書いていきます。
レッスンを受けていれば英語が話せるようになると思わない
これは本当に英語学習者全員に漏れなく伝えたいです。
なぜなのか、それは
①リスニングとスピーキングは全く別の方法で鍛えるから
②スピーキングができるようになるには英会話以外のトレーニングも必須だから
英語を聞いてから自分が話す仕組みは図で書くとこんな風になっています。
図をみていただくとわかるように、文法や単語を貯めておく場所・リスニングで使う場所・スピーキングで使う場所が全部わかれています。
英語を聞いて話せるようになるためには、各場所を別々で鍛える必要があります。
(この図については入校前無料カウンセリングで詳しく説明をしています)
例えば、考えた日本語を「英語に直す」ところが苦手な場合は、知っている文法と単語を使って文章を作るトレーニングをひたすら行います。
では、英会話レッスンはこの図のうちどこにあたるのか。
赤丸で示しました。
このように、アイデアを浮かべて、英語に直して、発音を考えて、「発話する」という最後のステップをひたすらやるのが英会話レッスンです。
レッスンは、単語や文法、文章を作るトレーニング、リスニングのトレーニングを使ってみて自分のものにする場です。
もちろんレッスン中先生から新しいフレーズ等を学べますが、その数は多くても10単語くらいのはずですので、それでは到底英語が流暢に話せるようなレベルには達しないのが現実です。