· 

中学校の定期試験で90点以上をとる方法

Hello, everyone! コーチのNamiです。

 

春ですね…毎日暖かいのでこの時期は大好きです🌸

 

そして春といえば、新しい生活の始まり

今回はこれから中学校に進学する皆様、そしてその保護者様に向けて書きます。

 

中学校に上がって1番大きく変わることの一つが

 

定期試験の存在

 

ではないでしょうか!?

 

私は中学生の時とても戸惑いました笑

 

 

そしてその試験に向けてどうやって勉強すればいいのか…悩みますよね。

 

 

一般的な中学校の定期試験でいい点数をとるには以下のことが必要です。

 

⭐️単語の意味・発音・(スペル)を知っている

⭐️文法をわかっている。単語の並べ替えをしたり、自分で文を作ることができる。

⭐️習った文法や単語を使って話されるものを聞いてわかる

 

(スピーキングの試験がある場合は少し変わってきますが…)

 

 

すごく難しいように見えるのですが、毎日コツコツ勉強していれば全然難しいことではありません。

 

なぜなら上記の三つを満たすには

 

教科書の内容を空で言えるようになっていればいいから!

 

 

そのために効果的な学習方法が毎日10分の音読です。

毎日音読をすることによって、自然に単語の意味や文の並びを覚えることができます!

 

以下が音読のやり方と注意することです。

 

⭐️やり方⭐️

 

・教科書の学校で習った範囲を毎日5回音読する

・新しい範囲を習うまで毎日同じページを音読する

 

 

🚨注意すること🚨

 

文の意味を考えながら読む

(知らない単語はきちんと意味を調べましょう)

・CD等の音声を聞いて正しい発音で読む

(単語の発音や文の中で強く読まれているところを全部マネしましょう)

 

これを毎日続けていれば、あとはテスト前にスペルを書けるようにしたり、ワークブックを解くだけでよくなります💪

 

少し自慢にはなってしまいますが、私はこの方法で中学校3年間テストで90点以上をとりつづけました。

他の教科はいつも平均点だったので決して天才的な頭脳を持っていたということでもありません。笑

 

 

ちなみに音読をして色んな音を正しく発音できるようにしておくと、リスニング力にも大きな効果がでます。

(この仕組みについて気になる方はぜひ入校前の無料カウンセリングにお越しください😊)

 

 

それでは、4月からの学生生活が楽しく充実したものでありますように!

Good luck👍

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!