· 

英語が伸びやすい人の特徴③

Hi, everyone! 

 

暖かくなってきましたね。

「春はすぐそこ!」は英語でSpring is just around the corner!といいます😊

英会話のレッスンや外国人との会議で使ってみてくださいね。

 

 

今日は英語が伸びやすい人の特徴シリーズ最終回です!

 

英語を早く伸ばせる方には以下の特徴があるというお話をしてきましたが、今日は③についてです。

 

①できないことをネガティブに捉えない

②深く考えすぎない

③小さな成長を見つけることができる

 

 

英語学習は長期戦です。

そして、1ヶ月などの短期間で劇的な伸びを感じられるかというとそうではないのが現実です。

英語力というのはこの様に階段状に伸びていくためです。

学習を継続して知識を少しずつ蓄積し、ある程度溜まったら一気に成長します。

この大きな伸びを感じられない期間はプラトー期と呼ばれています。

 

 

成長実感なしで学習を続けるのは困難なため、このプラトー期にモチベーションが保てず挫折してしまう方も多いのではないでしょうか?

 

コーチがいれば常に成長している点・これから伸ばす点を明示していくのでこの悩みからは解放されることが多いですが、まずは自分で意識を変えることができるのがベストです!

 

そのためにするべきことが、

 

小さな成長を毎日見つけること

 

英語の大きな伸びを毎日感じることはできませんが、日々学習をしているのであれば毎日必ず前に進んでいます

そのため、前日と比べてできるようになったことを1日1つ見つけましょう

 

昨日聞けなかった文章が今日は聞けた

 

今日は2つ新しい単語を覚えた

 

英会話で昨日間違えた文法を今日は正しく言えた

 

どんなに小さなことでも良いので、毎日必ず自分の英語力は今日も伸びているということを自分自身に刷り込んであげてください。

 

 

 

ちなみに、自分の成長に対しネガティブだとこんなデメリットがあります。

 

①「自分は英語が苦手なんだ、全然伸びていないしこれからもどうせ伸びない」と思っているので学習した内容が身につかない

 

自分に厳しすぎて全く自分の成長を認めてあげられず、常に英語に対してネガティブな方は、ポジティブな方と同じ時間学習をしても伸びに大きな差が出てしまいます。

様々な生徒様をサポートしてきましたが、残念ながらネガティブな感情の強い方は伸びが遅いです。

 

②自分の小さな成長に気づけないためモチベーションが保てず学習をやめてしまう

 

英語学習は目標達成まで走り切らなくてはいけないので、自分に厳しすぎるあまり学習をやめてしまっては本末転倒ですね😭

 

 

 

目標を確実に達成するために、常にポジティブな気持ちで学習に取り組むことが大事ですね🙋‍♀️

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今回のシリーズを通し少しでも多くの方が英語学習に成功することを願っています。